ぽぽ生後11ヶ月なろうとしている とても小さくて臆病なポメラニアン

1月24日生まれのポメラニアン

たんぽぽちゃん 呼ぶ時は「ぽぽ」や「ぽぽこ」「ぽっち」などだ、状況に応じて呼び名が違うから戸惑ってるんじゃないかと思う。

避妊手術から3ヶ月経過してシコリも小さくなった、確認できるのは2個、数ヶ月したら消えるのかな? 後ろ足を庇う仕草は稀に見るかなー 問題は無いと思う

仕事から帰ると、「ぽぽ」は体を震わせて大喜びする、数分じゃれて遊んだら落ち着きおもちゃを持ってきて遊ぼうとおねだりしてきます。

最近ブラッシングするとアンダー毛が大量に抜けてきます。ハゲるんじゃ無いかと言うくらい、なかなかアンダー毛が生えてこないのでスカスカ状態、雪が降る季節になって寒いのでは無いかと思いお出かけ用の服を探しに行きます。なかなかぽぽにピッタリの服がありません。SSサイズのレインコートが安く売られていたので購入しました。着せて散歩に出かけると違和感があるのか歩いてくれません。家での試着時は歩いたり走ったりするのですが外に出た途端動きません。困った物です冬用の散歩着が見つかり、散歩に行こう!

最近ペットショップに行って来ました。ぽぽのご飯探しです、今のご飯は小粒のですが数粒を口に含んで飲み込んじゃうんです、それで喉に詰まらせゴボゴボしてます。この時は焦ります、しばらくさすっていれば吐き出すのですが怖いですよね。そんな物だから少し大きめでかじって食べれるくらいのフードを探します。結局のところまだ見つかってません。

ペットショップには体重計があって犬の体重を測る事が出来ますぽぽの体重を測定したところ1.57kgでした。この時ハーネスを付けていたのでハーネス分を引くと1.5kgでは無いでしょうか、後1ヶ月で一歳ですから体重は増えないでしょうね。極小ポメラニアン決定です。

とても小さくかわいい

とっても臆病でビビリなポメラニアンです。

人懐っこいところがあり知らない人でも近寄っていき「さわって!わたしかわいいでしょ!」って言わんばかりにしっぽをフリフリします。

最近、困ったことが起きました。廊下は滑りにくいフローリングにしているのですが、何かに驚いてフローリングの上で猛ダッシュ!当然進むこともできずズッコケル

足を痛めた様な仕草をしています。パネル絨毯以外のフローリングは行くことは無くなってしまいました。安全なのでいいことではありますが、居間から出たがらなくなるのでは無いかと心配です。

Instagram

最近Instagramに動画などを上げるようになりました。ポメラニアンが好きな人や飼っている人はよくみに来ていただいています。フォローしていただいている人のInstagramを見に行くと同じ雪景色でした。ご近所さんなのですね!

ドックランはペットクラブさんといこいさんを主に利用しているようです。わたしは一度も行ったことはありません。どちらも自然豊かな所にあるようです。

ペットクラブ

雪が降った日に行ってきました。外の雰囲気はとても良く、イベント広場では貸切でイベントを行っていました。ペットフード主催のクリスマス会らしいです。イベント会場の入り口にはクレープ屋さんやたい焼き屋さんとホットドック後はペットフードの展示販売でした。クレープを購入して周囲を散策しました。

ドッグランの受付小屋に足を踏み入れて土日の利用状況を確認しました。

土日は朝から多くのわんちゃんが利用しているようです。「ぽぽ」は犬慣れもしてないし臆病なのでまだまだここで遊ばせるにはとまどいがあります。小屋の中は雰囲気がとても悪い感じを受けました。わたしはタバコの煙が苦手です。普通にタバコを吸う場所になってるんですね小屋の中は4人がけテーブルが3つほどあって灰皿が置いてあります。室内はタバコの煙がひどく受付もしたくないと感じました。唯一冬場も利用できるドックランなのでしょうが、利用したくない所です。分煙にするなど改善して欲しいですね。

いこい

ここは冬場の利用できないらしく、現在は閉鎖しているそうです。カフェもあり春になったら行ってみようと思います。小型犬が多く集まるのかな?

Daijyoubu ドッグカフェ

前にも紹介したドッグカフェです。おじさんとおばさんがお出迎えしてくれて老犬の名前は忘れましたが16歳だそうです。かなり老衰していてトボトボ頑張って歩いています。土日は食事が出来て日替わりですInstagramにその日に来たわんちゃんが逐次アップされていますまた。土日の食事内容がアップされます。

今回は鶏肉と五穀米でした鶏肉の料理はよくわかりませんが美味しかったです。

「ぽぽ」ご飯もお願いしたかったのですが、きて早々怯えちゃって食べれるような感じではないかと思い少し様子をみることにしました。わたしが食事を食べ終わる頃には店の中を歩き始めたので少しずつ慣れてきたのかな?ここに来たら嬉しいことがあると言うことを教えるためにわんバーグを注文しました。とても喜んで食べていました。半分残したけど(笑、朝も食べたのでお腹いっぱいだったんでしょうね!

他のお客さんも帰られて、お店にはわたしとぽぽになってしまった。そろそろ帰ろうかと思います。ところでここの利用料は一人1時間500円で飲み物がつきます。犬は無料でお騒がせ犬じゃなければ基本離してもokです。淹れ立てのコーヒーはとても美味しいです。

10年目に突入しているそうで、最近テレビ局の取材が多くなったそうです。

ぜひ足を運んでみてください。