新規プロジェクトの作成方法

このホームページで公開しているソースコードについて
これから説明する新規プロジェクトにコードを貼り付けたり新たにファイルを追加したりすることで動作確認や色々と学ぶことができると思います。

iPhoneとAndroidのクロスプラットフォームで製作が可能な次の開発環境をベースにしています。
なお、Windowsでも同じように作成は可能です。

開発環境は  Visual Studio 2019 for Mac xamarin C#

新規プロジェクトについて
次の通りマルチプラットフォームのアプリを選択してBlank Appを選択して次へ

マック 新規プロジェクト

プロジェクト名はtest
ソリューション名もtestにします。

構成ではアプリ名をtest
組織の認識別はcom.app アプリをアップルストアに置く場合はappを好きな名前にしましょう

これで新規プロジェクトが作成できました。今後説明の中でxamlでの記述はありません。
xamlで定義した内容はオブジェクトのインスタンスが構築できます。私には利用しにくいのでC#で全て記述します。ですから、MainPage.xamlは削除しましょう!

削除したら、代替えとなるファイルを追加します。
空のクラスで名前はtest.csにしましょう

次のようになりましたか?このまま実行するとエラーになると思います。

test.csのソースを次の内容を貼り付けて保存しましょう。

using System;
using System.Net;
using Xamarin.Forms;
namespace test
{
    public class MainPage : ContentPage
    {
        public MainPage()
        {
        }
    }
}

これで新規プロジェクトの作成は完了です。実行しても画面構成は何も記載していませんので真っ白な画面が表示されるだけですね!
今後はこのtest.csに丸ごとソースコードを貼り付けるだけで動作の確認ができます。